スニーカー好きな大学生バスケットマン

スニーカー好き・バスケットやってる大学生です。初心者ですがよろしくお願いします。

体重を増やす方法 これでもう脱ガリガリ!  体質なんて関係ない

https://cdn.pixabay.com/photo/2017/02/04/12/25/man-2037255__340.jpg

 

 

こんにちは!スニバスです。

 

 

 

今回は、「体重を増やす方法」について書きたいと思います。

 

 

 

 先にゆっておくと、

 

ほぼ100%成功すると思います。

 

 

 

・どうせそんなの体質だろ

・おれにはできっこない

 

なんて人はもうここの時点であきらめてしまっていますよね?

 

現に私もそうでした。

生まれつき体が細く、筋肉がつきにくい体質で

大学入学時は

179センチ 52キロ  でした。

 

 

そんな私が現在、大学4年生になりましたが、

179センチ 80キロまで増量できた秘訣を教えたいと思います!!

 (最大で2か月で10㎏増量できました)

 

 

 

・脱ガリガリしたい

・太らないこの体質でなんとか増量したい

・多少脂肪がついてもいいから、とにかくすこし太くなりたいこんな方は必見です!!

 

 

この記事の信憑性としては

私、筆者自身が経験したことと、

数々のサイトの知識や専門知識を持った方からのアドバイスを組み合わせて作成しました。

間違った方法やうさん臭い情報・知識ではないので気になる方は最後まで見ていってください。

 

あ、ちなみにトレーニーの方々や脂肪を一切付けずに増量したい方はまた別の記事でご紹介するので参考程度にご覧ください。

 

 

 

それでは内容へ移ります。

 

https://image.shutterstock.com/image-photo/close-overweight-woman-trying-fasten-260nw-205314397.jpg

 

太るための大原則

 

まずはこれを知っておかないといけません。

 

 ・消費カロリー<摂取カロリー=太る

 

・消費カロリー>摂取カロリー=痩せる

 

・消費カロリー=摂取カロリー =変化なし

 

 これが大前提となります。

意識して消費カロリーよりも、摂取カロリーが多くなるようにしましょう。

 

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

  • asken inc. (Tokyo)
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

こちらのアプリでは簡単に摂取カロリーを確認することができます。

まずは、一日の摂取カロリーを確認してみましょう!

 

成人男性の一日に推奨されている2000㎉ですが、

おそらくだいたいの人はこれ以上摂取していると思うので、

意識して摂取していきましょう。

 

 

次は消費カロリーの計算ですが、

 

しなくて大丈夫です!!

 

iPhoneの標準のアプリで移動距離から自動的に計算してくれるシステムがあると思います。それを目安に今回は計画をたてていきます。

(今回は増量したい人が見てくれていると思うので、摂取カロリーメインです)

 

もし、計算をしたい方がいれば

こちらをつかってみてください。

日々の家事やウォーキング、部活動などのスポーツに筋トレまで計算することができます。

また、平均ですが

体重×30=一日の消費カロリー

で出すこともできます。

 

 

ここまで計算をしたら、あとは

摂取カロリーを増やすのみです。

 

では、具体的にどのようにして増やすのかを次に話していきます。

 

 

https://image.shutterstock.com/image-photo/meal-prep-stack-home-cooked-260nw-695936155.jpg

摂取カロリーを増やす方法

 

ここが一番重要です!!

 

おそらく

・いっぺんにそんなに食べられない

・食べるのが苦手

な方が多いと思います。

  

 

では、どのようにして摂取カロリーを増やすというと

 

https://cdn.pixabay.com/photo/2017/12/09/08/18/pizza-3007395__340.jpg

間食をとにかく増やす

 

です。

 

増量をするためにはいっぺんに量食べなくても大丈夫なんです!!

 

 

間食を増やす、というのは食事の回数を増やすことです

 

ここで私の一日のスケジュールをご紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

朝6時起床  朝ごはん(ご飯一杯程度)とバナナ・プロテイン

 

 ~~~~~~~~~~~バイト~~~~~

  休憩  牛丼大盛一杯

 

 ~~~~~~~~~~~バイト~~~~~

 

バイト終了

15時ごろ 間食(昼飯)  パスタやカップラーメンなど簡単にできるもの

 

17時ごろ  部活にいくので準備

       捕食として  ・おにぎり2つ

              ・パンかバナナ

              ・プロテイン

           をもって向かいます。

 

18時ごろ  大学到着 部活前準備   

   ここで、おにぎり1つとパン、バナナとプロテインを摂取。

 

22時ごろ  練習終了

  残っている おにぎり1つや捕食を食べ、ここでもプロテインを摂取。

 

23時ごろ 自宅到着

    私は実家通いなので、母親につくってもらった料理を食べます。

    ここでのポイントはご飯2杯以上食べることです。

 

24時ごろ

   入浴・明日の準備等を済ませ、YouTubeを見たりする。

       見ながらプロテイン摂取。

 

25時ごろ

    最後の気合を入れて、何か口に入れ込みます。

    パンやばなな、ゆでたまごなんかの軽いもので構いません。

    もしそれでもきついのであれば、ゼリーやヨーグルトでもいいです。

    何か摂取しましょう。

 

就寝    一日終了

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんな感じですかね。

 

食事回数7回程度。

 

食事のみで3064㎉

プロテインが一食当たり450㎉あるので、×4 =1800㎉

 

合わせて4800㎉です!!

 

成人男性の2倍ちょっとですね!

 

 

気になる消費カロリーですが、

バイト(飲食店)7時間=1588㎉

部活(バスケット2.5時間=1176㎉

 

合わせて2764㎉

 

 

ここに平均の消費カロリー(60㎏と想定)

60×30=1800

 

合計して消費カロリーは4564㎉となります。

 

摂取カロリー4800㎉

消費カロリー4564㎉

なので

 

消費カロリー<摂取カロリー=太る

 

が成り立ちますね!

 

 

 

https://image.shutterstock.com/image-photo/whey-protein-260nw-522974377.jpg

実は秘密はプロテインに…

 

実は私が摂取しているプロテイン

普通のではなく、「増量用プロテイン」なのです!!

 

普通のプロテインがタンパク質21g、炭水化物1gで一食あたり103㎉

 

それに対して、

増量用プロテインはタンパク質35g、炭水化物61gで一食あたり450㎉となっています。

 

 

比べてみればわかりますが、

カロリーが全然違いますよね?

 

これが太る秘訣だと思います!

 

それがこちら!!

 

www.myprotein.jp

 

マイプロテインの「エクストリームゲイナーブレンド」です。

 

価格は2.5㎏で4900円、5㎏で9400円と少し高いと感じますが、

それに見合った効果はあります!!

 

それにマイプロテインでは、

・各月のぞろ目(6月6日など)

・ゴールデンウイークやクリスマス

に最大70%セールをやってたりします。

 

なので、定価よりも安いタイミングで購入をおススメいたします!

 

 

さらにさらになんと

ご新規様専用のお得クーポンまあります!!

www.myprotein.jp

 

 

「友達招待コード」

9R1N-R1

 

上記のリンクからの注文、またはマイプロテインホームページ→会員登録の際、

友達招待コード入力で、1000円分のクーポンがもらえます!!!

 

しかもこの1000円クーポン、他のセール時と併用可能ですので

相当安く購入することができます!!

 

是非、タイミングを見計らって買ってみてください。

 

 

https://image.shutterstock.com/image-photo/muscular-man-drinking-protein-shake-260nw-565464112.jpg

 

 

まとめ

私はこの方法で大学に入り、人生初めて増量に成功しました。

体質が細身の方は、筋肉をつけることよりも

まずは体を大きくしてからではないと筋肉は付きにくいと思います。

 

以前までは筋トレしとけばそのうち筋肉着くと思っていた私ですが、

まず増量してから筋トレしたほうがあきらかに筋肉がつきやすい体質になったと思います。

 

ぜひこの方法で一緒に増量してみませんか?

 

もし、「それでも全然体重が増えない」方がいらっしゃいましたら、コメントやDMにてご相談ください。

 

少しでも皆さんの役に立てたらと思います!

 

それではまた!