スニーカー好きな大学生バスケットマン

スニーカー好き・バスケットやってる大学生です。初心者ですがよろしくお願いします。

バスケットボールを始めてから  小学校〜中学校入学編

こんにちは!スニバスです。

 

今日はまたもやバスケットボールのお話です🏀

 

 

 

私は小学校でバスケットボールを始めました。

そのきっかけについては前回の投稿をご覧ください。

 

 

sneakerbasketball.hatenablog.com

 

 

 

 

小学校でミニバスを始めた私は、身長がそこそこな方だったので「センター」と呼ばれるポジションを任されることになりました🎈

(アイドルなんかのセンターではないですw)

 

 

人気マンガ、スラムダンクで例えるとゴリ(赤木)のポジションですね!

主にゴールしたの大黒柱としてチームを支えます。そのため、身長が高い選手がほとんどですね!

 

ゴール下の攻防や、バスケットにおいて勝敗の鍵を握る

「リバウンド」

と呼ばれる、シュートミスのボールを取ることが仕事になってきます!🏀

 

 

f:id:sneakerbasketball:20200419021744j:image

ゴリのダンク!!

かっこいいですねー🏀😭

 

 

まぁそんなわけでセンターポジションをやっていくのですが、生まれつき痩せ型だったので

 

「細い・軽い」

 

とセンターとは真反対な体格でした😭

 

ですが、身長は負けてないのでなんとか高さで対抗!!

といった戦い方でなんとかやっていきました。

(それでも身長は平均よりかすこし高いくらい)

 

まぁそんな感じで仲間と頑張り、市大会でも最弱に近かった私のミニバスもなんとか地区大会に出場し上位に食い込めるくらいになれたんです😭😂

 

同じチームメイトに一人だけ1年生からバスケットを始めていて、とてもうまい人がいたのでその人のおかげといっても過言ではありませんが…🤔😛笑

(のちに同じ中学に進学するmくんと名付けておきますね)

 

そして、祈願の

「県大会出場!」

を果たすことができました㊗️🎉

 

 

が、一回戦負けして小学校は引退となりました😭

残念です笑

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

話は飛んで中学校の進学のことになります。

 

中学校でもバスケットボールをしたいと思い、

私と先程説明したmくんは隣にある地区でも強豪と呼ばれる中学校に進学することにしました。

 

とここまでで一旦休憩しましょう😉

 

ではまた次回お会いしましょう!👋

 

 

 

 

sneakerbasketball.hatenablog.com