スニーカー好きな大学生バスケットマン

スニーカー好き・バスケットやってる大学生です。初心者ですがよろしくお願いします。

バスケットボールを始めて🏀 中学校編  中学校で勝つ方法とは?

こんにちは!スニバスです。

 

引き続き、私スニバスの過去話について話していきたいと思います。

 

 

 

今回は「中学校編」

 

強豪の中学校に入学した

私とmくんです。

 

ざっとですが

1年次:地区大会優勝、県大会1回戦負け

2年次:地区大会一回戦負け

3年次:市内・地区大会優勝(無敗😉)、県大会ベスト8

 

という成績でした。

 

主に2年生から主力として試合に出れるようになり、地区選抜に選ばれるくらいでした。

 

まぁまぁな結果でしたが、それ以上に苦労がありましたね。

なんといっても

 

 

「1.2.3年に毎年顧問の先生が変わる」

 

 

というあまり経験しないようなことがありました😂

 

中学校で毎年変わるってほぼないですよね笑

 

1年生の頃は、

大阪出身の先生でかなり厳しく、その中にも思いやりがあって基礎を磨いてくれました。

 

2年生の頃は、

昭和の指導方法でしたね😂

とにかく走る💨

走れば勝てる

 

みたいな。

ボールを触らない日だって全然ありましたし、

土日、夏休みは毎日1日練習で体育館練習と外練習がありました😭

(あまりのきつさと昭和の考えに、保護者から苦情を訴えられるほどでした)

 

 

 

3年生の頃は

はっきりいってク○な先生でした。

(すみません、ここだけは口悪く言わせてもらいます🙇‍♂️)

 

練習にはあまりこない、

イライラしたらすぐ怒って体育館を出ていく、

あまり指導をしてこない。

 

など。

当時、実力もあった私たちも

 

「こんな顧問ダメだ」

 

と思って、指導含め聞く耳を持つ気にはなれませんでした。

 

その結果、

朝練は遊びの5対5

外ランは歩く

顧問がきてもタラタラふざけて練習をする

ウォーミングアップはおにごっこ

 

そんなレベルでした😂

 

けど、

 

「地区と県の1.2回戦くらいは勝てちゃうんです」

 

 

驚きですね🤔

 

 

はっきり言います

 

中学校で勝つ方法は

 

 

「知識」

 

です。

 

実力とかスキルとか運動能力なんかよりも圧倒的に必要で最強の武器だと

私は思っています。

 

では、その知識

どこでどうやって手に入れたか

 

と言うのはまたまた次回にさせてもらいたいと思います。

 

次回は中学校のカテゴリーで勝ちたい方、チーム、指導者の方は必見です。

ご期待ください。

 

 

では!