スニーカー好きな大学生バスケットマン

スニーカー好き・バスケットやってる大学生です。初心者ですがよろしくお願いします。

目標の立て方! あなたの将来はどんなこと? 海賊王におれはなる!

こんにちは!スニバスです。

 

次回に引き続き、

 

「目標」についてのお話をしていきたいと思います。

 

 

 

sneakerbasketball.hatenablog.com

 

 

 

 

①どのようにして目標定めて

 

②どのように進めていくのか

 

についてです。

 

 

 

まず、①どのようにして目標定めるについて

 

それは至って簡単

 

「なりたいと思った事」「達成したいと思った事」

 

ただそれだけです。

 

 

f:id:sneakerbasketball:20200422015140j:image

 

 

一つ付け加えるならば、

現在の自分の立ち位置やスキル、経験を一切踏まえないで考える事です🎈

 

 

なぜそうするのか?

 

理由として、

 

人間は今いる立場や、状況、なれる(できる)確率などを踏まえて、

 

目標を小さくする、あるいは

目標を変更してしまう

からです。

 

なりたい自分の姿に対して、

 

「どうせならない」「あの人は天才だから」

 

なーんて言い訳してる自分

 

それって本当の生きがいって言えたりするんですかね?

 

やってもない、やってみてもないのに無理だって自分に言い聞かせてる姿

 

なれるかどうかは別として、

目標として大きな夢をもち

努力し続ける事

それこそが楽しさだったり、成長につながるんではないでしょうか?

 

 

 

 

例えばの話

 

プロバスケットプレイヤーになりたい🎈

と目標立てたとき、

 

パターン①

とにかくバスケットをやってみることから始める

 

パターン②

プロのバスケットプレイヤーになるために必要な知識をありったけ調べ切ってから始める

 

 

みなさんはどちらでしょうか?

 

 

はい、圧倒的にパターン①ですよね。

 

つまり、みんなスタートは同じなんです。

生まれた時からスタート地点がちがうのは、RPGのゲームだけです。

 

では、なぜ他人とは差が生まれるのか

 

努力の差

ですよね。

 

きっとみんなこんな答えわかってるんです。

 

けどみんな努力をしない

(しているかもしれないけれども足りない)

 

 

なぜか?

 

・努力すること、辛いことが嫌いだから

 

・努力の仕方がわからないから

 

です。

 

人間、辛いことは嫌いだと思います。

私も嫌いです。

 

けれども、それで目標達成につながるのであればすこしはやってみようと思えたらしませんか?

そうやってポジティブに捉えて取り組んでみましょう🎈

 

 

努力の仕方がわからない…。

 

これは今の時代なら、

ひとひねりするだけで簡単に解決できます😊🎈

 

説明をまとめてしたかったんですが、

長くなってしまうので一旦ここまで。

 

(熱意が入ってしまい、長引いてしまった😭😂)

 

 

まとめますと、

 

①目標の立て方

なりたいと思ったこと

 

です!

 

②どのようにして進めるか

に関しては次回です!

 

 

ではまた!

 

 

sneakerbasketball.hatenablog.com